雨雨時々晴れ

〜発達障害オズの日常〜

人物紹介「オズュル」その2

こんばんは。オズです。


GWも終わりに近づいてきましたね。

いやはやもう五月病発症しておりますよ(笑)
憂鬱どころの話では無いですね。絶です。絶!(笑)


さて今日の4コマは、この前の続きで
自分の特性その2みたいな(笑)やつです。


ピックアップで一人一人紹介していこうかと
思っていたのですが、、、
ネタがない!(どーーーん!)

なのでやめました(笑)


なので前回の続きで特性の一つを
漫画にしちゃえと思いついたまでです(笑)
(正直でよろしいw)



ではどうぞ↓
f:id:ozur_02:20190504215229p:plain

いや直感ってなめちゃいけませんね(笑)


言葉の情報より視覚情報の方が
入りやすいタイプで、
言葉で機械の説明されるより、
自分で説明書見たりして実際に
弄った方が入りやすいんですよね。


人の名前も一生懸命覚えようとしても
ダメなんですよねー……(涙)
だけど名刺や名札など見ると覚えます。(笑)


仕事でも指示されたことを映像で
頭の中で思いおこし、一連の動作で気になる部分、
不明な点、ミスが起こりやすい部分などを
先読みして質問したり動いたりします。


いわゆる「視覚優位型」ですね。(笑)


見てわかる障害では無いのでとても周りに
理解されずに困ってますねー……。
自分の場合、視覚情報処理が普通の方より
優れていて、しかし聴覚からの情報はてんでダメなので、
ほんとに凸凹な感じですね。
そこが周りの方に理解されにくくなってる部分ですね…(困ったもんだ)

「なんであれは出来るのに、これは出来ないの?」と。


うーん。もっと声に出して自分のことを
話して行けたらいいんですけどねー…。
なかなか難しいですね。


ちょい暗めになってしまいましたね(笑)
まーネガ人なんで(笑)大目に見てください(笑)



本日はここまで。



お粗末様でした。



özür[オズュル]より